スマホ向け表示

チーズガーデン

Facebook

Twitter

チーズガーデン便り

今日はちょっとお勉強です。

  • 2008年5月20日
  • カテゴリー:日記

20080520.JPG

今日はしらさぎ邸の名前の由来についてですよ。たまにはちょっとお勉強です。

しらさぎ邸の名前の由来、ご存知の方はいらっしゃいますか?

ご存知の方はおそらく写真にうつっているボードをごらんになられたと思います。えっ?こんなものあったっけ?と思われた方、チーズガーデン正面玄関に通じる門としらさぎ邸の門の間、庭園の一部に建っています。きっとお店へと急がれてたのですね!ありがたいことです☆

では本題です。

この「しらさぎ」という名前はサギソウという植物の名前からつけられました。白いものをしらさぎ草と呼んでいるみたいですね。実はまだ昭和天皇がご存命の頃、このお店の建っている土地は湿地帯になっていて、サギソウが群生していたそうで、昭和天皇が那須の御用邸に来られた際にはしらさぎ草をご覧になられるため、度々こちらにいらしていたそうです。このサギソウはその形が、白鷺の羽を広げた姿に似ていることから「しらさぎ草」と呼ばれています。

どうでしょうか?ためになりましたか?少なくとも、「しらさぎ」とついている理由はわかってもらえましたね!?しらさぎ草、なかなか普通に見かけることはないと思いますが、どこかで見かけたら「これかぁ!」と思い出してもらえれば、と思います☆

日々勉強の『Y』@久しぶりにチーズガーデンでした。

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

コメントする

トラックバックURL

このブログ記事に対するトラックバックURL

商品カテゴリ

店舗紹介

このページの先頭へ