できたてのモッツァレラチーズが食べられる!? 『チーズ工房那須の森 モッツァレラチーズ工房』
いきなりですが、できたてのチーズを食べたことはありますか?
普段スーパーなどで購入するチーズはもちろん、チーズ工房さんの直販店へ立ち寄ってもなかなか食べることはできませんよね。
そんなできたてのチーズをここ那須高原では堪能することができます。
それが『チーズ工房那須の森モッツァレラチーズ工房』です。
製造日である毎週木曜日の14時から店頭限定で、できたてのモッツァレラチーズが販売されています。
また、同時間帯には製造風景を外から見学することができますのでぜひ見学してみてください。
チーズ職人さんが手作業で仕上げるモッツァレラチーズが手の間からまあるく出てくる姿はなんとも可愛らしいですよ。
できたてモッツァレラチーズは14時の販売開始にあわせて事前にレジで注文をします。
周りには他の店舗もありますが、店先に黒板が出ているのでどこで購入すれば良いのかも一目瞭然です。
購入後にはチケットが渡されますので、自分の番号が呼ばれるまで少し待ちます。
この間にも工房内ではチーズ職人さんが一つ一つ丁寧にモッツァレラチーズを製造しているので、自分の食べるチーズが作られているんだとわくわく感で胸がふくらみます。
それにしても、モッツァレラチーズの製造風景はずっと見ていても飽きないくらいの可愛さでした。
番号が呼ばれたら受け取り口に向かいます。
できたてのモッツァレラチーズがコロンとお皿にのってきました。
受け取りの際には店員さんから、「まずはぜひそのままお召し上がりください。その後あちらにオリーブオイルなどがございますのでお好みでかけてお召し上がりください。」とのお声がけがあります。
できたてのモッツァレラチーズは少し温かく、まわりはしっかりした弾力がありますが中は少し柔らかくて口へ運ぶとミルクがじゅわっと広がりました。
また、プリっとしているのに噛み応えもありもちもちとした食感がたまりません。
そのままでも十分美味しいのですが、味変も試してみたくなりオリーブオイルと塩をチョイス。
オリーブオイルのまろやかさが加わるともちもちさに加えてするっとした食感になり、塩はミルク感をさらに引き立てます。
牛乳とは一味違う、チーズならではのミルクのコクをこんなにも楽しめるチーズに出会えるだなんて感動でした。
写真で見るとわかりにくいのですが一般的なモッツァレラチーズの大きさなので、シェアをしている方も多かったです。
しかし、そのままで食べて味変をして食べてと何度でも違う味わいで楽しませてくれるので、一人で食べてもあっという間になくなってしまうほどの美味しさでした。
ここでしか味わえない美味しさをぜひお楽しみください!
チーズ工房那須の森 モッツァレラチーズ工房
住所:〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙2905−25
製造日:毎週木曜日
休業日:第2木曜日
HP:https://nasunomori.jp/cheese/
インスタグラムはこちら