COLUMN

地元に愛されるアイスホッケーチーム『H.C.栃木日光アイスバックス』

地元に愛されるアイスホッケーチーム『H.C.栃木日光アイスバックス』
こんにちは!

本日はH.C.栃木日光アイスバックスの試合を観戦させていただきます!
H.C.栃木日光アイスバックスは栃木県日光市をホームタウンとする、日本で初めてのプロアイスホッケーチームとして立ち上がった歴史をもっているチームです。
また、チーズガーデンはスポンサーとして応援させていただいているご縁があるチームでもあります。



ホームリンクは栃木県日光市にあります日光霧降アイスアリーナ。
今回は2021-2022のシーズンが始まる前に行われます、プレシーズンゲーム(練習試合)へお邪魔させていただきました。
今季初のアイスホッケー観戦、とても楽しみです。



リンクへの入口を入るとまずは本日の試合の対戦相手などが書かれている大きなサインがあります。
この近くにはチケット売り場や、ファンクラブ入会のカウンターがあるため、立ち止まるファンの方も多くいらっしゃいました。チケットは売り切れでない限り会場でもご購入いただけますが、全席指定および座席数を50%に抑えての開催(2021年9月現在)となっておりますので事前のご購入をおすすめしているそうです。
大きなサインの下には入場ゲートがあり、手荷物検査や検温、消毒があるためコロナ対策をしっかりとしたうえで観戦ができます。

また、この日は入場してすぐのところにマスコットキャラクターのしかっちがいました!
H.C.栃木日光アイスバックス公式キャラクターでお子さまにも人気です。



東側の階段をのぼるとグッズ販売もありました。
Tシャツやキャップなど新登場の商品から、日常で使うことのできるグッズまで幅広い品ぞろえでした。グッズを身につけることによって、応援しているチームを身近に感じられることはファンとしてもとても嬉しいですよね。



ではいよいよ席へ向かおうと思います。会場内は真ん中にリンクがあり、その周りを座席が囲みます。
感染対策の一環として席は一つあけての着席となっていました。



色々と見学させていただいているうちにリンクでは練習が始まりました。
オレンジのユニフォームがH.C.栃木日光アイスバックス。白と青のユニフォームが今試合の対戦相手である横浜GRITSです。



練習が終わると、休憩を挟みいよいよ試合が始まります。
アイスホッケーの試合は1ピリオド20分間という区切りで第3ピリオドまであり、各ピリオドの途中で15分の休憩を挟みながら進行します。



アイスホッケーの魅力は何といっても氷上のスピード感。
体力の消耗が激しいため選手の交代も自由となっており、約45秒ほどで入れ替わるので素早い試合展開が楽しめます。

この日も序盤から得点があり、大いに盛り上がりました。

ちなみにチーズガーデンはペナルティーキリングでの協賛を行っています。
バックスの選手が反則をしてしまい人数が少ない状態のなかで無失点で守り切るごとに来場されたお客さまに『御用邸チーズケーキ』が当たります!(商品は変更となる場合もございます。)
会場で観戦される場合は、ぜひチーズガーデンの商品も楽しみにしていてください!



また、H.C.栃木日光アイスバックスにはアイスガールズというアイスバックスを応援するオフィシャルサポーティングガールズユニットがあります。
この日も試合前や休憩中など会場を大いに盛り上げ、楽しませてくださいました。
先ほど紹介したペナルティーキリングも、守り切ったピリオド終了後の休憩時間にアイスガールズの方がボールを持って客席を歩いてくださいますので、ぜひアピールをしてチーズガーデンの商品をゲットしてください。


(インスタグラムアカウントはこちら

この日は残念ながらH.C.栃木日光アイスバックスは負けてしまいましたが、今季の意気込みなどの挨拶の時間がありました。
シーズン開幕へ向けて再調整などを行うとのことでしたので、シーズン開幕後の公式試合も楽しみですね!



いかがでしたでしょうか?
H.C.栃木日光アイスバックスの2021-2022シーズンは2021年9月18日(土)より日光霧降アイスアリーナで開幕します。
生で観るアイスホッケーは迫力もあり圧巻です。
チケットの販売も始まっているとのことでしたので、ぜひ観戦をしに行ってみてはいかがでしょうか。



また、足を運ぶのは難しい。という方はH.C.栃木日光アイスバックスYouTubeチャンネルにて配信も行っているとのことでしたのでそちらも確認してみてください。

今シーズンのH.C.栃木日光アイスバックスの活躍に期待しましょう!


H.C.栃木日光アイスバックス
公式HP:https://www.icebucks.jp/

前の記事 次の記事