『シュトーレン』

2020年11月30日

皆さんこんにちは!今回ご紹介するのは、季節限定商品『シュトーレン』です。

『シュトーレン』はドイツの伝統的なクリスマスのお菓子です。
『シュトーレンの本場ドイツでは、クリスマスの4週間前から薄くスライスし、家族や友人と食べていく習慣があるそうです!
アドベントカレンダーのような感じですね。
1か月以上かけて食べるため、食べ始めと食べ終わり頃では味わいも異なり、熟成されていくことによって味わい深くなります。日を追うごとに香りが増していくのも特徴です。
日を追うごとに変わっていく風味を楽しみながら過ごすと、クリスマスがさらに待ち遠しくなりますね♪
そんな『シュトーレン』は、紅茶やワインとの相性も抜群です!
また、真っ白な砂糖で包まれているのはイエス・キリストが産着に包まれている様子を表現したものといわれています。

チーズガーデンの『シュトーレンの特徴は、レーズンやプルーン、いちじくなど8種類以上の果実をじっくり洋酒に漬け込み、生地に風味が染み込んでいくようにしっとりと焼き上げています。
口に入れると洋酒の香りが口いっぱいに広がります。

皆さんもクリスマスまでの楽しい時間を、チーズガーデンの『シュトーレンともにゆっくりとお過ごしください。