COLUMN

アリゴが那須で食べられる!?「フィンランドの森」

アリゴが那須で食べられる!?「フィンランドの森」

那須高原は酪農が盛んな地域であり、チーズ工房をはじめとした乳製品を製造する工房が多い地域です。

那須高原に行ったら絶対チーズ料理が食べたい!という皆さんにぴったりな場所をご紹介します。



「チーズ工房 メッツァネイト」さんは森のパン屋さんとチーズ工房が併設されたチーズ料理が楽しめるお店です。ワンちゃん連れにも嬉しいテラス席も用意されています。



チーズフォンデュやラクレットチーズなど人気のメニューはもちろんですが、日本ではなかなか食べることができないアリゴというチーズ料理も食べられるということで、今回はアリゴを注文しました。こちらのアリゴは併設したチーズ工房で製造したチーズを使用しているので、本場さながらの味わいが楽しめます。
せっかくなので、森のパン屋さんでも販売しているパンも一緒に注文しました。焼きたてが出てきます。



そもそもアリゴとは、フランスの郷土料理です。マッシュポテトにチーズやニンニクを加えた料理で、お餅のようによく伸びることが特長です。

いよいよアリゴの登場です。アリゴを頼むとソーセージとパンがセットになります。



向かって右側がアリゴです。よく伸びます。



セットのソーセージにかけて食べましたが、ソーセージのジューシーさと淡白でありながらチーズのミルク感やモチっと伸びる食感が絶妙にマッチしてとっても美味しかったです。



また、店内ではチーズやパン、スイーツも購入することができます。(※商品の購入のみも可能です。)
チーズは那須高原のチーズ工房さんのチーズから世界のチーズまで幅広く取り扱っています。



また、パンの種類も多いです。



そして、併設しているチーズ工房で製造されたブラウンチーズを使ったケーキやクッキーなども販売しています。



食べて、購入して、チーズを存分に楽しむことができるスポットです。
那須高原へお越しの際はぜひ行ってみてください。


フィンランドの森
チーズ工房 メッツァネイト
住所:〒325-0303栃木県 那須郡 那須町 大字高久乙 2730番地7
電話番号:0287-78-7128
HP:https://www.finlandnomori.net/restaurant-cafe/metsa-neito
Instagramはこちら


前の記事 次の記事