パッケージリニューアル

2021年1月31日
こんにちは!

昨年の2020年11月5日(水)に一部商品のパッケージをリニューアルしました!
皆さんご存知でしたか?すでに店頭やオンラインショップにてご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、改めてご紹介したいと思います。

可愛いチェック柄の焼菓子3種類『フィナンシェ』『ガレットチーズ』『チーズラングドシャ』と白いパッケージのチーズケーキ2種類『NASU WHITE フロマージュブラン』『しらさぎ』が今回装い新たにリニューアル♪
パッケージデザインはgood design companyに依頼しました。
今回は開発裏話も交えつつ、新たに生まれ変わったパッケージをご紹介します。

まずは、可愛いチェック柄の焼菓子3商品。
もともとチェック柄は『ガレットチーズ』のみで、『フィナンシェ』と『チーズラングドシャ』はそれぞれ単色のとてもシンプルなものでした。
しかしこのたび、美しい那須の自然カラーで可愛らしさを表現したデザインに統一しました。
チェック柄を採用した理由は西洋文化に大きな影響をうけた那須の開拓の歴史によるものです。

江戸時代までは未開拓の地であり、明治の貴族によって開かれた那須の豊饒な自然。
当時の貴族が開拓した那須は、西洋文化から大きな影響を受けたといわれています。
そのような歴史を紐解きながら那須の洋館にありそうなチェック柄を目指しました。

各商品の色合いをモチーフとしたのは那須の美しい自然。
『フィナンシェ』の緑は、那須高原の木々や牧草。




『ガレットチーズ』の赤は、那須の夕暮れや町のあたたかさ。
<ガレットチーズの商品ページはこちら



『ラングドシャ』の水色は、那須の青空。
<ラングドシャの商品ページはこちら



また、2種類のチーズケーキは白を基調としたデザインに...
『NASU WHITEフロマージュブラン』は那須の空に舞う粉雪のような白をベースにしながら、青空を表す青と木いちごジャムを想起させるピンクをアクセントにしています。
<NASU WHITEの商品ページはこちら



『しらさぎ』は他のパッケージと書体を変え、『Trajan』という書体を使用することにより品格あるラインとして他のデザインと差別化しています。
当初は黒いパッケージでしたが、『しらさぎ』という商品名にふさわしい白パッケージに変更して高級感にもこだわりました。
<しらさぎの商品ページはこちら



このように、今回のパッケージリニューアルは新たに制定したブランドスローガン“那須の美しい自然とともに”を商品だけでなくパッケージでも感じていただけるようになっています。
チーズガーデンはこれからも那須とともに歩んでいきます。
皆さんもチーズガーデンの商品を通じて那須の豊饒な自然を感じていただけたら嬉しいです。