COLUMN

那須の混んでほしくないけど絶対におすすめしたいスポット『大沼園地』

那須の混んでほしくないけど絶対におすすめしたいスポット『大沼園地』

人に教えて混んじゃうと嫌だけど、でもどうしても人におすすめしたい場所ってありますよね。そんな場所に出会ってしまったので、こっそり紹介します。

那須五峰のひとつ「三本槍岳」の登頂を予定しているチーズガーデン山部。体力に自信がない私は、個人訓練として富士山登頂を決意し、那須塩原市の大沼公園の駐車場を目指しました。

そう、ご存じの方は少ないと思いますが、那須にも富士山があるのです。塩原温泉ビジターセンターのハイキングコース紹介ページでは、新湯富士コース片道1時間20分とあります。トレーニングにはちょうどいい距離です。

 

目指すは、大沼公園の駐車場。そこから徒歩1分の場所に入口があります。途中途中に看板が出ているのでそれを目印に進みますが、ちょっと道はわかりづらく、一度だけ道を逸れてしまいました。スタートが午後だったので、すれ違った登山者は1組だけ。1人だと少し不安な気持ちになります。

 

急斜面の岩だらけの道が続きます。大半の道のりが木に覆われているので、景色は変わらず、お世辞にも楽しい登山ではありませんでした。

ぜぇぜぇ言いながら、岩場を登ること45分、山頂と思しき場所へ。でも、何もありません。あるのは獣の糞だけ。しかもかなり大きい。。。

よし!トレーニングはできましたから、山頂からもときた道を降りることにしましょう。岩場が多いので滑らないように注意が必要です。

正味1時間半の山登りでは、まだ体力に余裕があり、もう少し歩きたかったので、大沼公園も探索。天気が良かったので、最高に気持ちいいハイキングです。

 

そこで何気なしに出会ったのが、今回の絶対におすすめしたいスポットでした。6月初旬の土曜日の午後、遊歩道の木道を歩くのは私だけです。心地よい風が通り抜け、虫や葉の音しかしない、広々とした湿原。

その先には、ステージのような6畳ほどのデッキがあり、そこが私の混んでほしくないけど絶対におすすめしたい特別な場所です。

 

振り返ると先ほど登った富士山が、きれいに見えて、穏やかな水面がゆらゆらとするだけ。誰もいないので、寝そべってみたりして、この風景を独り占めしました。思いがけず心が整ってしまいました。都会の喧騒に疲れてしまった方、那須の風を感じたい方におすすめです。

 

詳しくはこちら▽

大沼公園
〒329-2922 那須塩原市湯本塩原
HP:https://www.city.nasushiobara.lg.jp/soshikikarasagasu/shioharashisho_sangyokankokensetsuka/kankospotselection/1/2241.html

 


前の記事 次の記事