COLUMN

今が見ごろ!朱色の鮮やかなツツジが咲き誇る『八幡のツツジ群落』

今が見ごろ!朱色の鮮やかなツツジが咲き誇る『八幡のツツジ群落』

新緑の若葉生い茂る那須は、まさに絶好の行楽シーズン。
豊かな緑と青空、鮮やかな花々を楽しめるスポットが那須にあるのをご存じですか?

八幡のツツジ群落は、環境省「かおり風景100選」、「とちぎの景勝100選」に選ばれていて、約23haの広大な土地に約20万本のツツジが咲き誇ります。
広大な群落地には「八幡ツツジ群落」と「八幡南ツツジ群落」の二つのエリアがあり、
今回は坂道などが少なく散策におすすめエリア「八幡南ツツジ群落」から周りました。

つつじ吊り橋駐車場(無料)から進むと見えてくるのが「つつじ吊り橋」

高さ38m全長130mあり、足元に一部透けている部分もあるスリル満点の吊り橋です。
下を流れる渓流や那須の山々も間近で見ることができます。

吊り橋を渡りきると朱色やピンク色が鮮やかなツツジがお出迎え!

(左:ヤマツツジ、中央:ゴヨウツツジ、右:トウゴクミツバツツジ)

群落地内は木道が整備されていて、気軽に散策を楽しめます。

途中、ベンチや展望台もあるので休みながらゆっくり散策することができます。

両脇ツツジが咲き誇る絶景!まるでツツジのトンネルの中を歩いているような気分を味わえます。

見ごろは例年5月中旬から6月上旬ですが、今年は暖かいため今がまさに見ごろ!
ぜひ、新緑の那須の色鮮やかな絶景をお楽しみください。


住所: 栃木県那須郡那須町大字湯本 
電話番号:0287-76-2619 (那須町観光協会)

 


前の記事 次の記事