COLUMN

チーズ工房那須の森~チーズの種類~

チーズ工房那須の森~チーズの種類~

こんにちは!

前回公開しました“チーズ工房那須の森”の記事は見ていただけましたでしょうか?
まだの方はこちらからぜひご覧ください。

前回はチーズ製造のこだわりをご紹介しましたが、
今回はいよいよ商品について紹介していきたいと思います!

取り扱いのチーズは全部で6種類!(2020年9月30日時点)
すべて手作りで丁寧に製造しているそうです。
なかでも今回はチーズガーデン那須本店でも取り扱いのある5種類を取り上げたいと思います!




1つめはブリー・ド・那須。
白カビのチーズのなかでも食べやすいといわれているブリーチーズ。
実際に初めて来た方にも人気だそうです!
おすすめの食べ方は、アヒージョにしてバケットと一緒に食べること。
クリーミーなミルク感のため、クセを気にせず食べれちゃいそうですね!



2つめは那須ブラウン。
塩水で拭きあげながら製造するウォッシュタイプのチーズ。
ウォッシュタイプと聞くと、苦手な方も多いのではないでしょうか?
でも、那須ブラウンはとにかく食べやすいです!
ウォッシュタイプのクセはしっかりとあるにも関わらず穏やかな風味のため、元々好きな方はもちろん、苦手な方や食べてみたいという方にもおすすめです。



3つめは森のチーズです。
こちらはWorld cheese awards 2019 スーパーゴールドメダルを受賞した人気商品です。
口に入れた時の香りがとても良く、心地の良い余韻が残るセミハードタイプのチーズ。
熟成期間は約半年。濃厚なミルク感が贅沢に楽しめます。



4つめはカチョカバロ
ひょうたん型がかわいいチーズです。
カットして表面を焼き上げると外はかりっと香ばしく、中はとろりとろけたチーズになります。



5つめはフィラータスティック
さけるチーズとしておなじみのチーズです!
噛めば噛むほどミルク感が口に広がるクセのないチーズなので、おやつにもおすすめです。



いかかでしょうか?いろんな種類のチーズが食べたくなりますよね。
工房に直営店もあり、今回紹介したチーズのほかにも日によってさまざまなチーズが並ぶそうなので、ぜひ足を運んでチーズとの一期一会をお楽しみください。



詳細はこちら▽
チーズ工房那須の森
住所:〒325-0114 栃木県那須塩原市戸田738-4
Tel:0287-73-5420
https://nasunomori.jp/


前の記事